20代から始める。投資生活

主にアメリカ株に投資して、機械的に資産を増やしていきます。
日常生活のチラシの裏的な記事多めです。

投資家になるには

皆さんの中には投資に興味があるけど、株や不動産を買うのはちょっと・・という方も多いと思います。では、株や不動産を買わなければ投資家になれないのでしょうか?


実は普通預金や定期預金をするだけ・・現金を持っているだけでも十分に投資家をしていると言えます。何故なら、一円持っているだけでもその一円の価値は常に変化し続けているからです。つまり、すべての人がすでに投資家であると言っても過言ではありません。


ただ、ほとんどの人が現在進行形でやっている現金で持つという投資は、歴史的に見て最も低いリターンを上げてきた投資法の一つでありました。




この図は「株式投資」(ジェレミー・シーゲル著)よりお借りしました。


さて、このグラフを見てわかる通り、現金に投資した場合のリターンが最も低く(0.07ドル)、株式に投資した場合が最も高いリターン(597485ドル)となっています。


ここで注意してもらいたいのは、1800年の1ドル札を金庫に入れておいて、開けてみたら2001年に0.07ドル札に変化していた・・・ということではないのです。1800年代には1ドルあれば自動販売機で缶ジュースを14本買えたのに、今では缶ジュース1本しか買えないという、物価の上昇を表しています。(注:1800年に自動販売機はありません)


これを見ると、現金投資家ではなく株式投資家になりたくなってきましたよね・・?笑


では、株式に投資したくなった皆さん(勝手に決めつける)に、これからやり方を紹介していきます。(次回に続く・・)

×

非ログインユーザーとして返信する