20代から始める。投資生活

主にアメリカ株に投資して、機械的に資産を増やしていきます。
日常生活のチラシの裏的な記事多めです。

コカコーラからの配当

私はマネックス証券を利用しているのですが、どうもほかの証券会社(SBI等)を使ってる人に比べて入金が遅いみたいです。


マネックスは、この前の確定申告でのミスもありますし、リアルタイムで資産の確認もできない・・とモヤモヤ感がありますが、NISAも開設済みなので、ひとまずは我慢しようと思います(怒)


さて、配当の話に戻りますが、コカコーラより217株で税引き後57.6ドルの配当がありました。
コカコーラ社は配当月がかなり変則的で4・7・10・12月となっております。何故なのかを調べてみたのですがわからなかったので、もしよければ教えてください。笑


コカコーラ社については知っておられる方も多いと思いますが、近年は米国や様々な国で健康志向が高まり、炭酸飲料が伸びておらず、対策としてカロリーゼロなどの商品も打ち出していますが、なかなか売上が伸びていません。それに加えて傘下のボトリング会社をリフランチャイズする費用を計上しているため、PERも高いし業績も・・・となって、トランプラリーにまったく乗れていません。


私としては、リフランチャイズ後の事を考えると、今が買い時だと考えているため、優先的に買い増ししていきたいと思います。


そういえば、最近ニュースで「北アイルランド警察は、コカ・コーラの製造工場内で人間の排泄物の成分が発見された件について、本格的な調査を開始しました。」という記事を読んで、麦茶を吹き出してしまいました。これはイギリス流のバカッター進化版みたいな感じなのでしょうか( ^ω^)・・・


影響力の無い個人であっても、巨大企業に少しのダメージを与えれると考えると、敵対的な人から見ると素晴らしいコストパフォーマンスですよね・・・



ブログ名で簡単お手軽・・とか言いながら、チラシの裏みたいな感じで、まったく投資のやり方について説明していないので、後日そちらの方も触れていきたいです。汗

×

非ログインユーザーとして返信する