20代から始める。投資生活

主にアメリカ株に投資して、機械的に資産を増やしていきます。
日常生活のチラシの裏的な記事多めです。

最近のたばこ銘柄について

私はジェレミーシーゲル教授の株式投資の未来を読み、アメリカ株の優位性を感じたため、ポートフォリオにおけるフィリップモリスの比重がかなり高め(約25%程)になっています。


今私が持っているフィリップモリスは、この数か月で20%以上値上がりしているため、配当金が溜まってもなかなか買い増しできず、ほかのコカコーラやエクソン等の鳴かず飛ばずの銘柄を買い増ししています。


元々たばこ業界は衰退産業であり、万年割安で高配当!というのがこれまで市場のコンセンサスでありました。


では、ここ数か月の値上がりの原因は何でしょうか?
すでにご存じの方も多いのですが、フィリップモリスに関しては確実にアイコスのせいです。


まだ全体の売り上げに対しては電子たばこの売り上げは微々たるものですが、これからは徐々に電子たばこにシフトしていくのではないでしょうか。
ちなみに、私は非喫煙者なのですが、愛煙家の友人の話では、アイコスは泥のような味わい(?)がする・・・と言って紙巻きたばこを吸っていたため、個人によって好みはわかれるようです。


株価の上昇は嬉しいですが、フィリップモリスが市場に注目される成長株的な位置付けになってしまうことは、成長の罠にはまってしまい将来的なリターンを落とすことになるのではないか・・・と心配しています。それでもたばこは安定して稼げるセクターですし、私も機会を見ながら買い増ししていきますが、過去50年の平均リターン(年率約19%)より今から50年の平均リターンは低くなると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する