20代から始める。投資生活

主にアメリカ株に投資して、機械的に資産を増やしていきます。
日常生活のチラシの裏的な記事多めです。

デイトレードの幻想

私の周りにいる多くの人は株をすれば簡単に大儲けできると考えています。


数少ない天才の体験談が多くの人を魅了し、テレビや雑誌でも大きく取り上げるからです。投資=短期投資=誰でもすぐに楽して儲かる・・という幻想を植えつけられ、大切なお金を詐欺師や証券会社に差し出しに行きます。


投資の手法には大きく分けて2パターンあり、短期投資(デイトレードやスイング等)と長期投資に分けられており、一攫千金を狙うならば短期投資をするしかないと思います。しかし、短期投資で勝てる確率は宝くじとあまり変わりません。つまり、手を出したらほぼ99%負け確定のゲームです。


私の経験からだと、実際のところビギナーズラックで勝てることがあります。そして、下手な勝ちを味わうと逃れることができません。そして「私は他の人とは違う!」というある一種の選民思想的な妄想に取り込まれ、最終的に一文無しになることでしょう。私の場合はそうなる前に、運よくある本を読んだおかげで逃げ出すことができました。


しかし、本当に天賦の才能があって、サッカーでいうメッシやネイマールのように株式相場を駆け回る人がいるのは事実です。


でも、私はそういった人を知りながらも、その手法を分析したり真似しようとは思いません。私のような一般人には到底不可能であり、時間や資金を浪費するだけで終わってしまうからです。


よくインターネットでも「この方法で1月で~万円儲けました」みたいな広告をよく見かけます。ほとんどの人はそういう怪しげな広告には騙され無いと思いますが、何人か騙されている人がいるから、その広告がいつまでもあるんだと思います。だが、よく考えてみください。メッシやネイマールはサッカー教室をしていますか?


さて、では才能の無い一般人では儲からないから、私たちは投資するべきではないのでしょうか・・・?
それは違います。私達一般人でも長期投資なら(重要)確実に儲けることが可能です。実際に私も長期投資をしていますし、すでにそこそこ儲けています。笑


長期投資とは主に配当金収入によって稼ぐことを目的としていますが、まずは下のグラフを見てください。




(画像はジョンソン&ジョンソン社よりお借りしました)


これはジョンソン&ジョンソン社の過去40年の一株当たりの配当金の増加を表したものです。毎年配当金を増やしてる企業の株を持っているだけならば、損をすることなんて考えられませんよね?

×

非ログインユーザーとして返信する